ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

本の虫🐜

あっという間に、土曜日の育成テストが迫ってきました。


算数の栄冠(方陣算)は明日する予定。

ちゅん太曰く、

👦「規則性は得意😏」

とのこと。信じていいでしょうか。。



さて、うちのちゅん太、とにかくすべての行動が遅いです😥

毎日毎日、

「早く起きてー」から始まり、

「早く着替えてー」「早くご飯食べてー」「早く歯を磨いてー」「早くランドセル背負ってー」 …


いちいち言わないと、行動が止まってしまいます。

ちゅん太の動きを止めるもの、それは一つではないですが、その最たるものは本📖です。


なんだか静かだな?と母がぱっと振り返ると、ちゅん太はたいてい本を読んでいます。


ちがうよ、ご飯だよ!

ちがうよ、お風呂だよ!

ほら学校行く時間!…

母はせかし続けて疲れてしまいます。


何しろ、朝起きて洋服に着替える途中で、彼はもう一冊手に持っているんです。

なんで?

いや、だから、今は読まないって。中毒ですね。


幼稚園に入ったころには、もうこうだった気がします。

絵本、図鑑、しまじろう。いつも見てたな。



本と言っても、最近はもっぱら漫画です。


『呪術廻戦』『鬼滅の刃』『はたらく細胞』『世界の歴史』『ブラックジャック』『三国志』『名探偵コナン』などなど。


漫画以外には、こども新聞、ことわざ辞典、残念な動物シリーズも好き。あとは地図。


最近小説では、あさのあつこさんの『バッテリー』。


そうだ、今度ちゅん太に、鈴木るりかさんの『さよなら、田中さん』を勧めてみようかな。

最近母が読んで、主人公が小学生で自分のこどもと重ねるところもあってか、すごく引き込まれて、久しぶりに一気読みしてしまった作品です。


本の中には、鈴木るりかさんが小学生の頃に書いた作品も入っているのですが、文章力はもちろんのこと、その感性の鋭さ、視点の大人っぽさにギクッとしてしまいました💦


あの文章を小学生で書くって、やっぱり尋常じゃないですね。



🐼---------------------------------------------🐼


長くなりましたが、一番言いたかったことは、明日母が不在の夕方に、ちゅん太が漫画に捕まらずに、栄冠に取り組み始めることができるか心配だなあ、ということでした😅

×

非ログインユーザーとして返信する