ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

夏休みの学習計画 (あくまで目標)

夏休みの学習について、色々考えているところです。


以下、全部母の現時点での脳内目標で、その通りうまく行くとは限りませんが、目標は口にしないと明確にならない気がしますので、あげてみます。


まず、算数。

『下剋上算数 基礎編』、これを近々やってみたいんですよね。



1日10分っていうのがすごくいい!

(今のちゅん太は、もっともっと時間かかるでしょうけど。)

とにかく、毎日継続できる問題集が欲しいなと思っているのです。


でも、まだ習っていない単元が含まれているので、いきなり始めるのは無理。

そこで、この問題集に秋頃から取り組むことができるように、夏休み中に速さや割合の基礎を少し先取りしてみたいと思っています。


そして、それには、SAPIX  ベイシックを使ってみようかと考えています。


次、国語。

まず夏休みに、漢字検定5級(小6レベル)を受けるので、そのドリルを一冊。

(漢検はこれで一旦終了)


それから、語彙を増やしたいということで、『言葉力 1200』をやってみたいと思っています。



それからそれから、秋に英検3級を受けるつもりなので、その準備ですかね。日々のくもんに加え、問題集を一冊やりたい。


ちゅん太の英語学習は、秋の英検をもって、一旦お休みにしたいと思っています。

英語より、今は算数に時間を割きたいので。

本当は少しずつでも続けられれば理想的ですが、我が家は無理そうです💦

忘れちゃうかも知れませんが、もういいです。英語は中学校までさようなら、です。



あとは、各教科、夏期講習でこれまでの復習をしっかりしておきたいですね。



あー、書いただけでおなかいっぱい😞


そうだ、夏休みの学校の宿題もあった。。



今あげた課題を、夏休み中に完結するのは難しいでしょうね。

遊びたいし、休みたいし。


ぼちぼち頑張ります💦

×

非ログインユーザーとして返信する