ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

育成テスト自己採点(4年生7月17日)

本日、前期最後の育成テストを受けてきました。

新4年生2月から入塾して、ここまで、よく頑張りました💮


塾に通って勉強するという生活スタイルに慣れるだけで、ものすごくエネルギーを使いましたね(親子とも)。

通塾前とはまるで違う生活に戸惑いながらも、ちゅん太なりによくやってきたと思います。


今回のテスト、なんだか気持ちが入らず、テスト勉強にも集中しきれなくて大変でした。


ちゅん太は、


👦「今回は全く緊張しないなあ」


なんて緩みきった顔で言っていたので、これは怪しいと思っていたら、案の定、ケアレスミスが多くなってしまったようです。


分かっているんだけど、得点に結びつけることができない、という課題を抱えたまま、前期を終了することになりました。


こういうところが、もう一つ、つきぬけられない原因の一つです。

これでは、やはり最上位層の壁は突破できないですね。

つまり、自分の弱点をつかみきれてないから、テスト中に、そこに細心の注意を払ったり、修正したりすることができないんです。

まだ実力不足でテスト中には時間的にも精神的にも余裕がなく、全体を見渡す余裕も無いのだと思います。



テスト前の方もいらっしゃると思うので、内容には触れませんが、自己採点の結果は以下の通り。


国語 130点台

算数 120点台 初っぱなから計算ミス😣

社会 100点💯 満点は3回連続✨

理科 90点台 問いと違う内容を答えてる😢


合計で450点前後


合計点だけ見ると一見良さそうに見えますが、ケアレスミスで20点以上なくしてますから、内容としては褒めきれないです。


それから、今回はあまり難しい問題がなかったように思うので、特に国語算数は平均点が高そうです。

ちゅん太の点数は前回とほぼ同じですが、順位や評価は下がりそうですね。

×

非ログインユーザーとして返信する