ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

夏休みの学習 ①

夏休みが始まりました。


母も、今日からしばし夏休み🌻


母は、この春からの仕事がスケジュール的にも内容的にも、ほんとに疲れてしまって大変でした。

帰宅後、駆け足で洗濯、夕飯の用意まで済ませると、年のせいか夜はソファで動けなくなり、毎晩お風呂にはいるのすら、気合とかけ声が必要💦 


こんなんで、65歳までなんてとても無理そうです😔

根本的に生活を見直さなきゃなあと思っています。


-------------------------------------------------🐬


さて、ちゅん太。

今週夏休みに入りました。

夏期講習は、8月中旬から。


そこで、とにかく7月中は夏休みの学校の宿題を集中的に片付ける予定です(今日明日中に読書感想文をやっつけたい!)。

それに加えてルーティンのくもん英語、「マスター1095題(1行計算)」、「言葉力1200」。

夏期講習テキストの計算問題も少しずつ。

(空いた時間に、英検、漢検の勉強。1日10分とか。)


そして、『トップクラス問題集 算数 4年』をやっていくことにしました。


以前考えていた『下剋上算数』は、やはり未習範囲が多すぎて、4年生からやろうとすると先取りの負担が大きすぎるので、5年生になってから使おうと思います。なので、先取りはやめて、復習中心にする予定です。


(長らく取り組んできた、『漢字 マスター1095題4年』は夏休み前にやっと終わりました🙌)



夏休み中のちゅん太のざっくりしたスケジュールとしては、午前勉強、午後遊ぶ。


どこかに出かける際はこの限りではありません😉🍧🍦

×

非ログインユーザーとして返信する