ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

夏休みの学習 ②

ちゅん太、ほぼ予定通り学校の宿題を進め、毎日コツコツやらなければならない記録系(リコーダー練習記録、生活習慣記録など)以外では、自由研究を残すのみとなりました。


読書感想文が早々に仕上がり、親としては本当にすっきり🙌✨🙆


文章がまとまらず、何を言いたいのか分からないところなど散見され💦、そこは母がアドバイスして修正したりしました。

でもまあ、基本的には自分で考えて書いたので、OKです。素晴らしいとは言えないけれど、まあまあの文章に仕上がりました。


この勢いで、自由研究もとっとと終わらせたいなー。


ルーティンのくもん英語、「マスター1095題(1行計算)」、「言葉力1200」、夏期講習テキストの計算問題も毎日順調に進めています。


英検、漢検の勉強は、少しだけ。


『トップクラス問題集 算数 4年』は、毎日見開き2ページやってます。

まずは、平面図形から。


標準問題は問題なくできるのですが、ハイクラスBになるとできない問題が急に増えます。


ただ、出来なかった問題も母が「ここに補助線を引いてみたら?」「一外角二内角を使ってみて」などヒントを出すと、解答を見ずに全部解いてはいました。


こういうの、自分でもっと気づくようになれるといいんですけどね。

まだまだ修行が足りませんね。

この夏に、算数の力はもう少し伸ばしたいです。


そして、毎日毎日この暑いのに、午後は外で遊んでいます。

まあ、外でゲームしてることもありますが😅


こんなに暑くて一緒に遊んでくれるお友達いるのかな?と思いますが、皆暇を持て余しているのか、わらわらと集まってきます。


うちは、結局帰省もやめたので、ずっと都内でこんな感じの夏休みが続きそう。

ステイホームもうんざりですが。


映画や水族館くらいは、連れて行ってあげたいです😉

×

非ログインユーザーとして返信する