ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

姉のワクチン接種予約完了と、夏休みの学習③(トップクラス問題集がいい感じ✨)

今日も暑かったですねー🍧


コロナの感染拡大が止まりませんが、皆さん、ワクチン接種はもうされましたか?


私たち、ちゅん太の両親は、ワクチン接種が割と早めにおわっていたのですが、ちゅん太の姉の接種予約がなかなか取れず、ここのところずっと苦戦していました。


というか、7月下旬に12歳以上の住民に予約が解禁された日には、すでに「❌予約枠はすべて埋まりました」の表示しか出なくなっていたので、最初から予約枠なんてほとんど(全く?)なかったのだと思います。


それでも諦めきれない母は、キャンセルする方の枠が空くはずだと信じて、数日間、1日何時間もしつこく予約枠検索のボタンをクリックし続け(途中からは音楽に合わせてリズム打ち🎵そうでもしないとイライラして無理!)、1時間に数回くらいでしょうか、一瞬、ピカッ✴と光った予約可能日時を早押しクリックしては、「予約はできませんでした」の表示が出るという、つらいゲームを繰り返していました。


ですが、先日ついに、姉のワクチン接種予約を完了することができました👍!


副反応で熱が出て、授業や文化祭などに影響したら可哀想だし、何よりデルタ株で若い人も重症化リスクが高まっているなんて聞くと怖いしで、なるべく夏休み中に打てたらいいなと思っていたので、本当に良かったです☺


(※念のため、ワクチンを打つ方も、打たない方もそれぞれのご事情や理由があってのことだと思いますので、個人の判断を尊重しています。)


----------------------------------------------------------🎆🎆🎆


ちゅん太は、本当に毎日同じようにルーティンをこなし、同じように遊ぶ生活で、全く特筆することがないです(笑)。


学校の宿題は、星の観察やら、短歌づくりやらも終わらせて、もうほとんど終わったのですが、唯一自由研究という大物を残しています。

やることは大体決まって、材料も準備したので、明日の朝仕掛けを作り、一週間ほどかけて観察する予定です(菌を培養☠️します)。


その他の勉強の進捗状況は…


日能研算数の計算と特別問題は、もうすぐ終わります。あと2、3日かな。


くもん英語は、1日3~5枚。継続。


英検3級と漢検5級は、それぞれ問題集を一冊やってるのですが、どちらも3分の1くらい終わったところ。目標通り。


「1行計算問題集 マスター1095題」は毎日1ページ、「言葉力1200」は毎日4ページ。


『トップクラス問題集 算数 4年』は、毎日2~4ページを継続してやっています。

基本的に日能研で習ったところだけで、新しいことはやらずに復習の位置づけです。


低学年のうちに、先取りとしてこの問題集を使われる方も多いようですが、うちは復習用に丁度良いです🙆✨


簡単すぎず、適度にひねりを加えた良問が多いです。“ハイレベルB”や“トップクラス”の問題は、日能研の育成テスト応用や公開模試の、最後の方に出てくる正答率低めの問題と同じくらいの難易度でしょうか?


ちゅん太も


👦「こんなのわかんないよー😖💦」


とぶーぶー言いながらも、時間をかけて丁寧に取り組んでいくうちに、最終的には自力で答えにたどり着く→達成感😏✌、という体験を沢山して、本当に良いトレーニングになっています。


夏休み中続けて、少しでも算数力がアップすることを期待しています。

×

非ログインユーザーとして返信する