ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

記述力模試の感想と、夏休みの学習成果

昨日、ちゅん太と一緒に記述力模試を自己採点してみました。


記述ばかりの解答の採点は、かなり難しかったです😅


でも、こういう風に考え、答えることが求められているんだということが見えて、自己採点はとても勉強になりました。


特に国語では、「この4つの要素が必要」など、具体的な採点基準が見えて、ちゅん太も回答を考える上での新しい視点やヒントを得ることができたのではないかと思います。



自己採点の結果は、あまり的確な点数ではないかも知れないので、ここで書くことは控えますが、そんなに悪くはなかったです。

ただ、表彰されるようなレベルかと言えば、ちょっと厳しいでしょうね。


ちゅん太、最後まで頑張って書ききっていましたが、算数では相変わらずのケアレスミスがあり、導き出した答えはあっているのに、回答方法を誤り減点。


理科では、句点が抜けたり、言葉遣いが怪しかったり(間違い方が幼い!)。


社会はとてもよくできてました💮


国語は、日常生活では触れたこともないであろう複雑な恋心を、分からないなりにも、頑張って記述していましたが、最終的に、


👦「悪口はダメだよ!」


みたいな、これまた幼い落としどころとなり、微妙なニュアンスの違いが、正解とみとめられるかどうか…。


------------------------------------------------------------------🐒


ちゅん太は、今日も元気に遊んでます。

来年の夏休みは、もっと忙しいでしょうから、外遊びが沢山できたことは本当に良かったです。


今週からは学校も始まります(多分)。

夏休み中、計画していた勉強は、毎日午前中の時間を使って、ほぼ予定通りにやりきりました。


塾の夏期講習や、特別講座関係以外では、


『マスター1095題 一行計算問題集 4年』毎日1ページ


『言葉力1200』 毎日4ページ


くもん英語 毎日3~5枚


漢検5級 問題集 一冊


英検3級 問題集 2/3冊


『算数ラボ図形 7級』 適宜(もうすぐ終わり)


『トップクラス問題集 算数 4年』塾での履修範囲


など。


これからも算数は、量は少なくても毎日何かしらに取り組むということを続けていきたいと思います☺

×

非ログインユーザーとして返信する