ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

1列目争いは厳しい😣

日曜日は、比較的暖かくいいお天気でしたね☀


昨日のちゅん太は、育成テストの振り返りをした後、計算と漢字、くもん英語のルーティンをこなし、理科栄冠、算数の問題集なども一通りやりました。


その後は、お友達と少し遊びましたが、何かうまくかみ合わなかったようで(そんな日もありますね😅)、早々に帰ってきてぐだぐだと漫画を読んだり、テレビを見たりしていました。


漫画と言えば、『二月の勝者』の新刊がでましたね!


我が家は家族全員で原作漫画もドラマも見ていますが、ちゅん太はストーリー展開はもちろんのこと、漫画で出てくる学校名がどこの学校をもじったものなのかなど、ものすごく気になるらしく、前のめりで何度も読み直しています。


漫画もドラマも、いよいよクライマックスですね!

みんな、いい受験になりますように…✨


--------------------------------------------------------🈴🌸


ちゅん太の成績は後期になって、やや上がってきているように見えます。


ガクンと落ちることが少なくなって、波はあるものの、振れ幅が小さくなってきました(この先も安定するかは、分かりません💦)。


ただ、それとは裏腹に、ちゅん太は最近少し自信をなくしているように見えます。どうせダメだし、とか、どうせ無理無理、みたいな発言をすることが結構あります。

それは、多分、ちゅん太的には頑張っているのに、教室の席順が思ったように上がらないからでしょう。


今に始まったことではなく、最初からずっとそうなのですが、ちゅん太の成績では、今の教室では1列目にいられるかどうか、というところなのです。

TMクラスとかでもないのに、すこぶる優秀なお友達が何人もいて、ちゅん太が頑張ってもなかなか太刀打ちできません。


母としては、ちゅん太の気持ちを思うと、あまりの厳しさに可哀想になってしまう一方で、優秀なお友達が沢山いるおかげで、少しくらいいい成績をとっても、それにあぐらをかくことなく、もっと上を目指さなければと思わせてくれるのは、本当にありがたいと思っています。


目に見える目標が近くにあるって、すごく恵まれたことです😌


なかなか報われないので、ちゅん太はちょっと大変だけれど。。


今回の育成テストも、どうかなあ。

点数は悪くないけど、平均点が高いのであれば、厳しいかもしれません。


でもちゅん太、年末年始にリフレッシュしたら、教室1位争いに加われるポジション目指して、腐らずにまた頑張ろう😊✨


母も腐らず、もっともっと先を見据えてサポートしていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する