ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

姉の埼玉受験の思い出

首都圏では、もう埼玉入試が始まりますね。


受験生の保護者の皆さんは、きっと落ち着かない、不安な日々を過ごされていることと思います。

本当にお疲れさまです!


私も、数年前の姉の埼玉受験については、緊張していたからか、細かな情景まで鮮明に覚えています。


栄東の受験では、受験生があまりに多く、電車が激混み、駅も激混み、学校までの道も人が多くてなかなか前に進まず。うひゃ~💦と思いました。


道々学校の友達、塾の友達にも沢山会いましたし、受験する教室にも知った顔がちらほらいて、さながら模試のような雰囲気。

休憩時間には騒がしい男子もいたり、お菓子をバリバリ食べる子も多かったようで(今はコロナで少し違うかな)、姉本人は結構緊張していたと思いますが、教室の緊張感はそんなに高くなかったようです。


栄東受験のために学校を休んでいる子も多くて、登校すると、栄東受けたんでしょ?受かったの?などと、受験しないお友達にも沢山聞かれたようでした😅



浦和明の星では、受験の待ち時間に校長先生が受験生の親たちの前に現れ、温かいお話をしてくださいました(それも、今年はコロナでちょっと状況が違いますかね)。

それを聞きたくて、学校から外に出ずに待っている方もいたようです。

受験生を待つ親たちは、みんなとても疲れているし、不安だし、そういうときにあの優しいお話は心にしみました。ホロリと泣いちゃう人も多かったのではないでしょうか。


姉が埼玉で受験したのは、栄東と浦和明の星の2校でしたが、両校とも、(うちの場合は第一志望校ではなかったですが)合格を頂けるならぜひ通わせたいと思える学校でした。



受験生の皆さんが、持てる力を存分に発揮して、良い受験になりますように✨

ここまで頑張ってきたんですもの、大丈夫です😊


保護者の皆さんも、いよいよ本番ですが、どうぞお身体に気をつけて🍀

×

非ログインユーザーとして返信する