ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

4年生偏差値推移 国語、算数

お正月休みが終わり、ちゅん太の学校や塾が再開して、やっと一週間が終わりました!


長かった~。

公開模試の後日受験、育成テストもあって、その上、早速学校行事もあったので大変でしたが、ちゅん太、何とか乗り切りました。


今日は、5年生のテキストももらってきましたよ。分厚くなってずっしり💨

5年生は大変そうだけど、ここで頑張れば、志望校にまた一歩近づける!とポジティブな気持ちで頑張っていきたいです。


ちゅん太もパラパラめくって、


👦「何これ、面白そう~😆」


と、興味津々でした。


---------------------------------------------------------------🐥


さて、ちゅん太の4年生の公開模試結果が出そろいましたので、推移を振り返り、総括してみようかと思います。

まずは国語と算数。



*以下の偏差値は小数点以下を四捨五入しています。


【国語】

・4年生前期平均 → 後期平均

 68→71


・後期全5回推移

 75→75→69→66→69


今となってはなんで75とか取れたのか、さっぱり分かりません💦

最近はむしろ足を引っ張る科目となることが多い国語です。

ちゅん太は文章の意味はかなりつかんでいますが、記述が下手です。


今後の記述演習に期待。ふくしま式に期待。

さらに、5年生で国語を受け持ってくださる先生がとても良い先生と評判の先生なので、先生にも期待しています。


【算数】

・4年生前期平均→後期平均

 65→68


  ・後期全5回推移

   69→70→63→70→69


まだまだ0にはなりませんが、前期に比べるとテストでのケアレスミスが随分減った気がします。

また、算数には一番力を入れていますので、少しずつですが、実力もついてきていると感じます。正答率の低い問題でも解けることが増えてきました。

最近では、育成テストでも国語より算数の方が安定しています。

今後もどんどん演習を重ねて行くのみです!

×

非ログインユーザーとして返信する