ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

新5年生ガイダンス保護者会

先日、新学年ガイダンス保護者会に参加してきました。


5年生からは、

・授業時間が増える。

・各教科、難易度があがり、量も増える。

 

 →帰宅時間が遅くなる。

  家庭学習時間が限られる。

 →効率良く、優先順位をつけて学習しろ。



・とにかく、算数をやれ!

 算数が中心。

 算数できないと大変なことになるぞ!

 ちゃんとついてきて!


母のざっくりした理解では、そんな感じの内容でした。


ペース掴むまでが大変だなあ。。


まずは、一周やってみて考えようと思いますが、4年生のときの感覚で、遊んだりテレビ見まくったりしていては難しいなとよく分かりました。

いや、うすうすは知ってましたよ。

今回、はっきり具体的に見えたと言うか。


ちゅん太は、遊びゼロは無理だと思いますが、まずは勉強中心という気持ちを作っていきたいと思います☺


というわけで、まずは今日!


もう遊びに行きたくてうずうずしているちゅん太ですが、栄冠と学校の宿題が終わるまではダメ🙅です。



今回、育成テストの直しをしてみると、問題をちゃんと読まずに勘違いしたまま、あるいは取りこぼしたまま答えている箇所が色んな教科で見られました。


意識を改善すべきことが、そこかしこにありますね。。🙍

×

非ログインユーザーとして返信する