ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

ちゅん太の伸びしろ 1月25日

昨日見えた、ちゅん太の弱点(伸びしろ)


1. 文章の大意がすぐに掴めない(国語)。


 特に、論説文。

 色んな具体例が文中にあり、あーでもない、こーでもない、あんなことあった、こんなことあった、ほらやっぱりこうだよね、みたいな文章。

 筆者が一番主張したかったことは何ですか?と問われると選択肢を迷っちゃうらしい。え!そこ迷う??

確かに、それも間違いじゃないよね。でも、一番言いたかったことはそんなことじゃないでしょ?


2. 語彙が足りない。


👦「葛藤って何?」

葛藤とかあんまりしなさそうだもんね。。


3. 計算にやたら時間がかかる(算数)。


計算の工夫が甘い。練習不足。

いやいや、それは先に約分しちゃおうよ、みたいな。そんな大きな数の割り算してたら、遅いし間違うし大変だよ💦


4. 立体図形の裏側が想像できない(算数)。


まあ、これは難しいよね。

今まであんまり触れてないし。

でも、レゴは好きだったよね。

よほど得意な人じゃなければ、一気に把握は無理だよ。

各段とか、各側面とか、分けて考えてみて。



とにかく基礎固めが必要そうです。

×

非ログインユーザーとして返信する