ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

計算三重苦

今度の育成テストの算数は、引き続き分数ですね。


四則演算、□を求める問題、仕事算、バリエーションは色々ありますが、まあ、そうは言っても分数以上でも分数以下でもない、と思っていました。


ちゅん太もすらすら解いていました。

時間はさほどかかりません。


ところが、ちゅん太がやりおえた栄冠を見てみると…😩 オーマイガ。


約分が、3階建て4階建てになって、スペースがなくなって、前の式に重なって、ん??結局どうなったの?? 


答が分からない。


さらに、自分の字が汚すぎて読み間違えてる。


後でかけ算するの分かってるのに、何故わざわざ帯分数にするの?


小数を分数にして、約分しまくって、最後に通分して元に戻る。→じゃあ、そんなに約分しなくてよかったじゃん。

二度手間三度手間。


計算が下手。

下手すぎる。


母ならきっと半分の時間でトケルヨ。。🐔


あんなにマスター1095とかやってるのにね。

計算のセンスないわー。


要するに、先を見ることができないんだな。

どうせかけ算するのだから、仮分数にしとこうとか。

約分大変そうだから、ちょっとスペースとっとこうとか。

分配法則つかうんだから、小数のまま一旦おいとこうとか。


ケアレスミスの多さも、計算力のなさから来てるって改めて確信しましたねー。


問題を見た時点で、答えまでは分からなくても、展開がある程度読めたら、楽して解く方法も分かると思うんだけど、それができない。

視野が狭い。


だから、計算がまわりくどい。

その上字が汚い。

スペースの使い方下手。


👩「計算三重苦だよ!」


って言ったら、


👦「三重苦って何?😃」


と笑顔のちゅん太。


👩「く、は苦しいの苦」「苦しいのが3つかさなってんの!」「分かる?」


たたみかける母。


👦「うん!分かった😃」


ダメそう。

×

非ログインユーザーとして返信する