ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

今日はいい感じ

今日の東京は、むしむしと湿度が高く、生暖かい風が吹いて、台風のようなお天気です。


母はゴールデンウィークのお休みを心の支えに何とか頑張っています。

気候のせいもあるのか、とても疲れて、通勤の電車でも立ったまま寝てしまっていました。今日は早く寝たい。


ちゅん太、今日は母が帰宅すると、算数の栄冠、本科復習を終わらせて、ウィニングステップもやって、学校の宿題まで終わらせているという、近年稀に見るテキパキぶりでした🙆✨ 素晴らしい!


昨日の記事にも書いたのですが、最近ちゅん太のイライラぐだぐだがあまりにもひどく、昨夜話し合いをしたのです。

毎日大変だけど、どうせ宿題や勉強をやるのなら気持ち良くやって気分をあげていこうよ、と話したのですが、少しは心に響いたでしょうか。


今日は勉強が早く片付いたおかげで、夕食後アニメを見たりしてのんびり過ごしてもなお、9時過ぎには就寝することができました。

そうそう、これだよー☺




今度の育成テスト、算数の範囲は、平面図形の中でも円や扇形、またその複合図形など。

この単元、姉のときは苦労したな。。


ちゅん太は姉とは違い、ほぼ躓くことなく解ききっていましたが、本科テキストの最後の方は少し時間がかかったようでした。

複合図形はもっとひねった問題を出されると、あやしいかな。


今回は育成テスト前の金曜日が祝日で、通塾もないので、もう少し練習する時間を作れそうです。母も気持ちに余裕があります😌



ちゅん太、やや波はあるものの、算数は最近力がついてきている気がします。

演習講座テキストの問題も、ここ数週間はほとんど間違えずに解けています。


一方で、国語の記述の出来は不安が増しています😖


これまで、あからさまに算数中心の時間配分で家庭学習を進めてきましたが、ついに国語も頑張らなきゃいけないときがきたのかも知れません💦

×

非ログインユーザーとして返信する