ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

育成テスト結果(5年生5月21日)

予想通り、目標には少し届かない結果でした。


共通/応用

4科 10/9 (440点台)

3科 10/9

2科 10/9


国語 10/9

算数 9/8

社会 9/8

理科 10/9


総合順位 100位台前半


もうちょっとで二桁という順位。

もうちょっとで9割という総合得点。

惜しかった。


社会は、予想通り記述が❌で96点。

応用評価は8ですが、全く気にする必要なさそう。平均が高すぎ。


(常々思うのですが、育成テストの社会はもう少し難しくして欲しいです。皆できるテストだと、どこにちゅん太の弱点があるのか、どういうことを目標に今後勉強すれば良いのか、テストで得るものが少ない気がします。)


今回の敗因は明らかに算数です。

5年生になってから、育成テストの算数は割と良い点を取ることが多かったので、今回は残念です。

でも、情報が複雑になると、整理しきれないというちゅん太の弱点が(頭の中でも、紙面上でも)もろに表れた結果でした。


最後の問題は、正答率8%でしたね。正解を褒めておいて良かったです😊

算数の褒めポイントはそれくらいでした。


公開模試まで時間はないですが、復習をしっかりしたいです。


これまで、比較的良い成績が続いているときは、目標も高く設定していましたが、今回の公開模試はどの辺を目標にするべきか迷います。

(一応、目標設定する習慣です)


5年生になってからの公開模試の順位。

①二桁中盤

②二桁前半

③200番台

④300番台

です。


母としては、ちゅん太が、もし取れる得点をちゃんと取りこぼさなければ、9割は取れるのではないか、と思っています(最近自信が揺らいでますが)。

目標だからね。

高くても良いよね。。


やれるだけのことはやった、と言い切れるようなテストにして欲しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する