ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

正答率一桁%

日曜日のちゅん太。

学校の宿題やら、国語の本科、栄冠やらをして過ごしました✏


本当は、ちゅん太、午後から外に遊びに行きたかったのですが、雨が降ってきてしまい、読みかけのハリーポッターを読むことにしました。かなり集中して読んでいましたよ📖😉

真剣にページをめくり、楽しそうでした😊


母はと言えば、土曜日は一日中仕事関係のオンライン研修でした。それで、日曜日もそれに出なきゃいけないと思っていたんですけど、勘違いで、日曜日は休みでした!

良かったー。

だって、もう疲れたんですよー。


おかげさまで、この日曜日は約一ヶ月ぶりに、子供たちも母も予定がない休日。久しぶりにぐっすり眠った気がします✨✨



ちゅん太は、夕方からは算数演習講座の正答率一桁%問題に黙々と取り組みました。

前に間違えたのとか、授業では扱わなかったのとか。


ちゅん太は、正答率が二桁%の問題までは大体間違えません。

ところが、正答率が一桁%になると、がくっと間違いが多くなる。

(正答率って伊達じゃないですね。)


ここにちゅん太の壁がありますね。


今日は5問やって、3勝1敗、1棄権(あまりの面倒くささに途中でやめた)でした。

よく頑張った方かな。


この壁を少しずつ越えていきたい!



国語に関しては、物語文よりも論説文が得意なようです。

栄冠、本科の記述が、論説文になって急に要点をしっかり捉えたものになってきました。


ということは…

物語文を沢山出題する学校は厳しいのかな?なんて心配します。


少しずつ復調✨している、力がついてきていると信じて、毎日できることをコツコツとやっていきます!

×

非ログインユーザーとして返信する