ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

ケアレスミスのせいで偏差値が下がってる

ちゅん太、本当にケアレスミスが多いです。


母は、自分も中学受験したのですが、こんなにケアレスミスをした記憶はないですね。

ミスしてないよね?ってことが心配で、かなり慎重に解いていたと思います。


勿論、ちゅん太がやっている問題の方が難しいし、母の中学受験は時代も違うので全く比較にはなりませんが。


今日も、例えばこんな問題。

(実際の数字は小数でもっと難しいのですが、ニュアンスを伝えるために簡単な数字で説明します。)


□÷3=3あまり1


□=3×3+1


↑ここまではいいんです。



□=9


終わり。

はい、残念!ブブー❌🙅


なんでー!😭

なんでそこで終わるの。

なんで上の式と照らし合わせないの?!


ちゅん太にちゃんと確認して!見直しして!って言うと、全部解き直しみたいになっちゃうんです。


そうじゃないよ。

全問2回解くような余裕は、テストの時ないでしょ?


式の流れを、(うんうん、合ってるよね?合ってるよね?)と指さし確認していくんだよ。


単位、合ってるね?

求めるのは、鉛筆の本数だよね?(消しゴムじゃないよね?)

桁、合ってるよね?

これをかけて、これを足して、うんうん、ちゃんとやってるよね?

半径の長さ、これでいいよね?


って、いちいち疑って確認するんだよ。


ちゅん太涙目。


泣いてる場合じゃないんだよ。


こういうミスが本当に撲滅できれば(ゼロにはならないとしても)、偏差値が5近く上がると本気で思ってます。


逆に今のままなら、難関校受験は難しいかも知れないとも、本気で思ってます。


ため息しかないです。


毎日の基礎トレ、マスター1095でまずはケアレスミスゼロを目指します👊

×

非ログインユーザーとして返信する