ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

どうせ留守番なら、やるべきことを淡々と

ちゅん太のお盆休み、というか、両親が一日中不在のお留守番1日目が終わりました。


今日は、お盆だし、仲の良いお友だちたちもいなくて(まあ、そうですよね)、外で遊ぶことはできず、つまらない感じで過ごしたらしい。


不憫…。

ごめん。


姉は、用事があったり、午後は出かけたりだったけれど、一応昼食は声をかけて一緒に食べてくれたりしたらしい。


我が家は、父も母も実家は遠方なので、こういう時は見てくれる大人がいなくて、昔から保育園や学童はもちろんのこと、ベビーシッターさんを呼んだり、面倒見の良い習いごとの先生に長時間レッスンをお願いしたり、色々試行錯誤してきました。


さすがに、もう小学5年生だし、ベビーシッターさんをお願いしたりはしませんが、せっかく塾が休みなのに、ごめんねー💦とちょっと負い目を感じます。。


でも、共働きのご家庭も多い世の中、同じようにお留守番のお子さんも沢山いますよね。

皆さん、どうやって回してらっしゃるのかな。。


姉は一人なら一人で、むしろ羽を伸ばして満喫するし、なんなら電車に乗って気の向くままに出かけちゃうので、親がいないからと心配することはないのですが、ちゅん太は、まだまだ甘えん坊なところもあり、母が仕事休みだったら良いのに~😡、とちょっと不満げです。


でも、一応一緒に手帳に書いた課題は大体やったらしい。(途中嫌になって拗ねたりしつつですが。)


・算数基礎トレ

・マスター1095題 (間違えた問題)

・平面図形の必勝手筋 10問くらい

・下剋上算数

・分野別場合の数 2問

・国語 特別講習やり残し問題(嫌になってすぐやめて、1個も進んでないらしい)

・ふくしま式


(学校関連

・リコーダー練習

・漢字ドリル

・読書感想文(少しだけ)


思いつくまま書いたので、結構沢山あったんだけど、頑張りました。

まあ、項目は多いけど、1個1個は大した量じゃないんですけどね。


あとは、勉強じゃなくて趣味で、『超ビジュアル 日本の歴史大事典』を読み込んでいましたね。超ビジュアルシリーズは大好きで沢山持っています。

若干歴オタ気味なので、楽しんで、覚えてくれたら何よりです。


明日も似たようなメニューかな。


産業(工業)が弱いと感じたので、工業関連の白地図はやってもらおうかなー。


どうせ留守番なので、夏期講習後、思い切り遊ぶために、今のうちに淡々とできることを進めてもらいたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する