ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

メリハリつけて、ゆとりを持って。。

あっという間に、4日間のお盆休みも最終日です。


昨日は母も父も休みだったので、ちゅん太とどこかにお出かけしよう💃とちゅん太にも希望を聞いてみました。

なのですが、映画も博物館や美術館も、動物園や遊園地なども、何となく今回はしっくり来なくて、う~ん、どうしようか~と悩んだ挙げ句、ちゅん太の志望校の一校を見に行ってみることにしました😃


本当に外からみるだけですが、このご時世、文化祭なども行けるかどうか分かりませんし、雰囲気だけでも、ということで。


結果、本当に雰囲気だけしかわかりませんでしたが😅、実際に家から足を運んでみて、割と近いねー、とか、きれいな校舎だねー、とか、駅からも近いねー、とか少し実際の通学をイメージできたりしました。


その後は周辺を散歩して、電車に乗って、今度は大きな本屋さんに行き、沢山立ち読みしながら(迷惑💦すみません)品定めして、また歴史の本を何冊も買ったちゅん太です。


今回買ったのは、歴史の小話的な本。

もはや、受験には特に役に立ちそうもない豆知識ですね😅

まあ、趣味の世界ですから、楽しんでくださいませ。



そして、ちゅん太は、今日もお留守番デーです。

学習課題リストは、手帳に書いておきました。


この夏は、ちゅん太の夏期講習やその他の勉強が思った以上に重くて、両親も仕事が忙しくて、何だか母もちゅん太も疲れがたまっています。


夏期講習後半戦は、最低限のことだけやって、ゆとりを持てるようにしよう~。


母も、仕事が忙しいし、家事は手抜きしながら、楽をしたいわー。


後期は、5難関もあるし、思考力育成テストも始まって、回していくのかがさらに大変になりそう。。


今から自信がないわー。


でも、どうにかゆとりを見つけていかないとなー。。メリハリ、メリハリ。。

×

非ログインユーザーとして返信する