ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

5年生夏期講習⑦ 最後の1週間です

またまた夏期講習が始まりました。

最終戦。

これから、特別講習も含めて1週間連続で講習があり、最後の日にテストでおしまい!です。


我が家は、その後遠方の実家に帰省✈️して、もうほぼ夏休み中戻ってきません。

記述力模試も受けません。


昨日、実家に電話すると、ちゅん太のリクエストに合わせて、私の父が釣り道具を色々用意してくれていました😊

姉も一緒に釣りに行くのを楽しみにしています✨ (魚よりも小エビが取れるらしいですが。そのため、網を用意してくれたらしいです。)


姉の受験やコロナがあり、夏の帰省は数年ぶりです。

釣り、虫取り、花火などなど、楽しみにしているイベント盛り沢山🎶 年の近い従兄弟たちとも毎日遊ぶ予定。


それを励みに、あと少しの夏期講習を頑張りたいと思います!


----------------------------------------------------------🐠🐡


さて、このお盆休みも、ちゅん太は少しずつ学習を進めてきました。


基礎トレ、マスター1095題(6年)、下剋上算数などのルーティンは、大体見直し含めて10分前後で、ほぼ間違いもなく順調です。


白地図は、趣を変えて、サピックスの方で苦手の工業都市や伝統工芸品の確認をしてみました。伝統工芸品は、ネットで写真や説明もみて、「益子焼。白っぽい」とかメモしたりもしましたが、果たして頭に残ったでしょうか…😅


あとは、夏期講習テキストの漢字は全部終わらせました。間違いはそんなに多くなかったですが、復習が必要そう。


“分野別場合の数”はもうすぐ終わりと言ってからが長くて、まだやってる💦

1日2問。最後の入試問題をやってます。ところどころ間違えてるけど、全然分かってないということでもない。偶数なのに、奇数求めちゃった、とかそういうのが多い。あと6問でおしまいです。


図形の必勝手筋も少しずつやっていますが、これはちゅん太にすごくいいです!

Dの問題は難しくて、解けないのが多いですが、解説をみて理解しようと頑張ってます。


👦「こんなの解けるようにならないよ😭」


と泣きそうになってることもありますが、今のところ、解説見れば理解はできてます。

解き方を自分で思いつくことができない、というところですごく不安をかき立てられるようですが、今はそれでもいいんだよ。

解法の引き出しを増やすためにやってるわけなので、諦めずに頑張れるといいな。


「瞬殺」までは遠い道のりですが、必ず力になると思います。

この夏休みに全部やるのは厳しいと思うのですが、できるところまで一通りやりたいです。



そして、この前の冬休みから、長期休みのたびにちょっとずつ取り組んできた“ふくしま式”もやっと終わりそう。今週には終わるかな。


学校関連では、読書感想文の下書きが完成。

あとは、少し修正して清書です。




今日からは、また夏期講習が再開したので、夏期講習の復習や宿題がメインになってくると思いますが、余裕があれば他の教材も進めながら、夏休み後半も何とかやっていきたいと思います☺

×

非ログインユーザーとして返信する