ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

リベンジしたい場合の数

ちゅん太は場合の数が苦手です。


4年生のときも、あまりに適当な数え方に心配していたら、案の定ヤバいことになりました。育成テストの応用問題は、まさかの0点でした😅


抜けなく、漏れなく、正確にというのは、苦手。最後まで気を抜かず、というのもできない💦


そんなわけで、夏休みには「分野別場合の数」をやってみました。

4年生の時よりは、できるようになりましたが、まだ少し難しい問題になるとまちがうことも多くて、とても克服したとは言えません。


ですが、少しは力がついたのでしょうか。

今回、また場合の数の単元に入り、栄冠や本科テキストをやってみたところ、随分間違いは少なかったです。


間違えたところも、解答を確認して、


👦「はいはい、よ~く分かりました!」


と力強く言ってました。

(ほんとかな?😅)


場合の数、もう苦手じゃないと言えるように、今度の育成テストではリベンジしたいと思っている母です。


どうなるでしょうか。。


-----------------------------------------------------------------🐨


結局昨日も、ちゅん太は外でお友だちと遊んできました。

少し外で遊ぶ方が、リフレッシュできて、その後の課題にも集中できるようです😉

×

非ログインユーザーとして返信する