ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

どの教科も手を抜かずに

台風🌀が去ったと思ったら、急に空気がひんやりしてきて、今日の仕事帰りは半袖では肌寒かったです。


ちゅん太は放課後、ぬかるんだ公園でサッカー⚽をしたらしく(なぜ?)、母が帰宅すると、靴はドベドベで玄関に放置、顔に泥がついた状態で算数の本科テキストを解いているところでした。


今度の範囲は規則性。

ちゅん太は、場合の数同様、規則性も適当な数え方をして、4年生のときは成績良くなかったですね。


今回は、割と間違えずに解けたようですが、念入りに復習したいところです。


---------------------------------------------------------------------🐴


先日の育成テスト後の席替えでは、何とか1列目をキープしたちゅん太☺


周りは、初めて1列目をゲットした女の子たちで、いつもとは少し違う顔ぶれ。

やはり、今回は算数で差がつかず、良くも悪くも普段とは違う結果になった子が多かった模様。国語ができる女子たちが何人か上がってきたみたいです。


姉が前受けの難関校を受けたときも、同じようなことがありました。

姉は運良く合格したのですが、その時は算数が難しすぎて差がつかず(算数得意な子も皆できなかった)、国語が得意な子に運が傾いたということが勝因だったようでした。


本番でもそういうことがあります。


結局、どの教科も満遍なくできる子が強いのでしょう。


ちゅん太も、どの教科も手は抜かず、しっかり頑張らなきゃいけないな、と改めて思った次第です。

×

非ログインユーザーとして返信する