ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

興味の偏り、育成テスト前の状況

わーっと一週間が過ぎて、あっという間にまた明日は育成テストです。


テスト多くて大変なんですけど、ちゅん太はテストなければ、ちゃんと覚えようとしたりしないと思うので、我が家には丁度(?)いいペースなんですかね。


ちゅん太は、学校行事や文化祭参加なども重なり、最近疲れが溜まっていて口内炎ができたりもしています。

なので、明日の朝はゆっくり寝かせて、できる範囲の復習をしてから、送り出したいと思います。(と言っても理科社会の復習は必須❗まだ栄冠一回やって、やりっぱなし💦)



社会は、やっぱりちゅん太は好きなんですよねー。

最近、ねだられて日本史図録を買ってあげたら(山川)、休憩時間とかはずっとそれを眺めてます。お出かけのときも、電車のお供に持っていきますし、散髪に行っても待ち時間はそれ。


家系図とか? 誰が誰の家臣で、こんな功績があったとか? 何とかの乱が起こったいきさつとか?


すでに母や姉より詳しいですね😅


この間もテレビを見ていて、保元の乱ってどういうのだっけ?と、母と姉がきいて、ちゅん太に解説してもらう場面がありました。


だから、若干漢字の心配とかあるものの、社会はあまり心配してないんです。たとえ、今回テストでできなくても、そのうち身につけそうだし。


(ちなみに、ちゅん太は政治関係にもものすごく興味あります。参院選とか、もう釘付け。選挙のポスター、ビラ、隅々まで読みます。公約についても、財源はどこなのかとか、厳しい指摘をしています。面倒くさい変な子です😅 母は興味ないから、よく分かりません。)


やっぱり問題は理科かな。

社会に比べると、興味がうすーい。


あと、算数はまだ楽しんででできるんだけど、国語の読解は嫌がる嫌がる💦


だから、明日のテスト前は、理科と国語を重点的に頑張ろうと思います🙂

×

非ログインユーザーとして返信する