ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

席替えで目標達成、そして毎日やりたいややむず算数

公開模試の結果の席替えで、ちゅん太、今回はクラス1位になれました✨


公開模試で1位になれたのは久しぶりです。

多分、2月以来です。


今回は、いつも目標にしている不動の1位くんよりも順位が良かった貴重な一回。だから、どうだってことはないのですが、ちゅん太にとっては目の前の大きな目標なので、嬉しい結果でした☺️


ただ、科目別に見ると、140点台後半だった国語がクラス3位😅 

算数も、偏差値は良かったのですが、クラス1位にはなれず。

層が厚すぎる💦


やはり厳しいけれど、刺激をもらえる良いクラスです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−🍀🍀


今日は、塾に行く前に、算数演習講座でやり残した問題を解くように言っておきました(正答率一桁の問題をメインにやってます)。


ちゅん太、一応ちゃんと解いたみたいです。

母が仕事から帰宅すると、机にバラバラとやりかけのテキストや文房具が散らばっていました。

やったのが合ってると、ほっとします。

一番正答率が低い一問は、まだこれから。

時間がないので、育成テストの後にでもやってもらいましょうか。


毎日、なにかしらの算数の問題に当たらせたい。できれば、やや難しい問題。だけども、手も足も出ないほどではないやつ。


考え抜く体験をさせてほしいと、算数の先生には言われました。


丁度良い問題を探すのが大変ですが、それを準備することが、当面母の一番の仕事になりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する