ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

思考力育成テスト 結果(5年生10月22日)

思考力育成テストの結果が出ていました。


総合得点 450点台

(日能研ポイントは10増えていました。)


国語 110点台後半

算数 150点 💮

社会 100点 💮

理科 80点台後半


順位はとても良かったです✨

もしかして、思考力育成テスト得意なのか。。


スカラだらけの自校舎でも、今回はきっと1位じゃないかな。あ、でも、前回も良かった(表彰状順位)のですが1位は逃したから😅、分かりません。


算数は、母の理解が追いついてなかったのですが、ちゅん太の記述内容でも○らしい。ちゅん太は「合ってると思うんだよなあ」とずっと言っていたので、ちゅん太に軍配ですね。


社会も、記述が若干怪しかったのですが、○になっていました。


理科は、解説を読んで理解できたようです。


国語は、記述で、母の採点通りたくさん☓をもらっていました。読み取り(文章の理解)がイマイチ。表現も、言葉が足りなかったり、伝わりにくい文章だったり。

今回は、平均点も低く、国語が難しかったようですね。


どうしたらもう少し成長できるのか。


仲間の記述例は、各教科○になっているものも含め、全部読んで、自分が書いたものと比べてもらいました。


毎回少しずつ練習あるのみ、ですかね。。

×

非ログインユーザーとして返信する