ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

育成テスト自己採点(5年生11月12日)

本日、ちゅん太は育成テストを受けてきました。


自己採点の結果はこちら⇩


国語 120〜130点台(記述の点数次第)

算数 150点 💮

社会 100点 💮

理科 100点    💮


総合得点 470〜480点台


なんと、3教科満点💯✨という快挙でした。

全体的に平均点が高いのかも知れませんが、満点はよく頑張ったなと思います。


でも、国語は、ちょっと良くない💦

漢字も語句も間違えていたし、記述は時間が足りなくて最後まで書けていないし、でした。

自己採点では、120〜130点台としていますが、多分記述は部分点ももらえず、120点台だと思われます。。


最近、なんのテストを受けても、国語の弱さが光ります。

先日の公開模試は、最近では珍しく国語が一番良かったのですが。4年生のときは、国語が大黒柱だったのに、今では全然です。


文章の大意が的確に掴めてないときがあるんですよねー。大体あってるんだけど、ちょっとだけずれるというか。


それは、もう、普段の会話でも感じます。

言葉遣いなんかもそう。ちょっと間違ってる。まあ言いたいことは分かるけど、それを言うなら、○じゃなくて、△でしょ、みたいなことが結構あって。


これまで、その拙さが、ちゅん太の幼さとあいまって、可愛いなあなんて思って(親バカです😅)、敢えて訂正しなかったりしたんです。

でも、これからはビシバシ訂正しようと思いました!

×

非ログインユーザーとして返信する