ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

本日の頑張りと、算数の今後の目標

本日、午前中は5難関の講座を受けてきたちゅん太。


昼過ぎには帰宅して、いつもなら午後は遊びに行っちゃうところですが、昨日も、育成テストのあとZoomの算数講座があったりして、テスト直しすら終わってない状況だったので、今日の外遊びは断念してもらいました。


夕方からサッカー⚽も見るっていうしね。


というわけで、午後からは、


・算数基礎トレーニング

・マスター1095題計算(一旦休止してたけど、今回の育テの計算ミスで復活させました😛)

・漢字の要

・国語栄冠#13  +本科やり残し問題

・育成テスト直し(国、理)‥‥算数は昨日終了

・算数のちょいムズプリント

・算数演習講座 授業で扱わなかった正答率一桁問題3つ

・学校の宿題



をじゃんじゃん終わらせました。


母は全然つきっきりじゃなく、合間に夕飯の買い出しに出かけたり、家事したり、仕事の書類整理したり。証明写真が必要で、スピード写真でいいやって撮りに行ってみたり。


なんかバタバタ。

餃子を大量生産。


そして夜は、楽しくサッカー観戦🎌


…でしたが、負けちゃいましたね🤣

残念💔


次に期待です。


ちゅん太の算数は、とにかく演習しつづけるのみ、と決意新たに(母が)、今日は頑張れました。

最近は調子が良かったので麻痺していたけれど、ちゅん太の中では決して算数は得意科目ではないのです。強化し続けていかなければ!


じゃあ、何が得意なのかと言えば、やっぱり一番安定しているのは社会ですね。

勉強に時間をかけているわけではないけれど、5年生になってからのテストで、まだ90点未満はとっていません(育成テスト、思考力育成テスト、公開模試)。100点も多いです。


好きこそものの上手なれ、ですね。


(そう言えば、この間、国語の育成テストで、好きこそものの上手なれ、書けなかった💦がっくり😅)


算数も、常に9割以上とることを目標に、食らいついていきたいものです。今は平均130点台にはのってるから(育成テスト、公開模試ともに)、もう少しレベルアップしたい。


ちなみに、面談では、育成テストの応用で常に40点取るようにと言われましたが、それはまだ厳しそうです🤣

×

非ログインユーザーとして返信する