ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

公開模試振り返りと、粘って解く算数特訓

ちゅん太、昨日と今日で、公開模試の直しをしました。


算数は、間違えた問題、自力で全部解けました。

が、一問とても時間がかかりました。

もう少しスラスラ解けるようになりたい。

最後の大問が完答できていたのは、褒めたいと思います。難易度は知りませんが、ちゅん太が間違えそうな図形問題だったので。


社会は、地理できちんと覚えていないところが出たので、復習し直して、とてもいい勉強になりました。


国語は、語彙のなさが目立ちました。きっちり調べ直して頭に入れてもらいました。


理科は、うっかりの計算ミス。やめてほしい。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−🌠


今日はテスト直し以外では、基礎トレなどのルーティンや国語の栄冠を済ませたあと、算数の先生から頂いている、恒例“ちょいむず算数プリント“に取り組みました。


それが、ちょいむずじゃなくて、かな〜り難しかった🤣ので、母も何問か一緒にやりましたが、半分も解けなかったです。


ちゅん太も途中解けなくて、ふてくされたりしてました。一時間くらいかけて、うんうん唸りながら取り組み、最終的に解けた問題もありました。その問題が、解けたときは、嬉しくて鼻歌が飛び出すちゅん太😙♪ よく頑張りました💮(母は結局その問題は答えが最後まで合わなかった😂なんで〜?!)


でも、解答を見たら、なんだかあっさりした解法で、随分スマートに解くのね💦と、まだまだ力不足だということを実感しました。

ちゅん太なんて、ノート2ページくらい使って解いたのに、解答では5行くらい。どういうこっちゃ😅


算数はとにかく、解いて解いて解きまくって実力をつけていきたいです。(実際はそんなにできていませんが。)


ちゅん太、今日は外遊びもできました💃💃

お天気も良くて、久々にみんなで遊べて、いい気分転換になりました😀

×

非ログインユーザーとして返信する