ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

成績上位層の男女の割合

ちゅん太のテストの結果などを見て、前から感じていたことですが、成績上位層は男子が占める割合が大きいです。


単発ではなく、毎回、どのテスト結果を見てもそうです。


例えば、全体で60番くらいだったとすると、男子順位は40番くらいになっているし、全体で15番くらいだと男子順位は10番くらいという感じ。

上位3分の2くらいが男子という感覚です。


これが、もっと上位、例えば全体で5番くらいだと男子順位も5番だったりします。


算数に限っては、もっと男子優位が顕著で、上位では4分の3くらいが男子なことが多いです。


一方、国語は逆で、上位は圧倒的に女子。女子が上位の3分の2くらいを占めているようです。


やっぱり性差って、あるんですね。

勿論、個人によって得意不得意はあり、個人差は大きいと思いますが、ここまで毎回同じ傾向だと、生物学的な要因があると考えるのが、自然な気がします。


それとも、社会に求められている役割意識の差とかも関係あるのかしら?


この傾向は、日本だけ?それとも世界的にそうなの?


色々疑問が湧いてきます。が、何も調べたりはしてなくて、疑問は疑問のままです。。

オチがなくてすみません🤣



ただ、はっきり分かったのは、例えば男子で40番以内に入りたい!と思ったら、全体では倍の80番ではなく、60番を狙わないといけないということです。


男子最難関は、険しい道のりですね🥲

×

非ログインユーザーとして返信する