ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

5年生冬期講習③ 必勝手筋などテキスト以外の算数

昨日、ちゅん太算数の特別問題、最後の5問を解き終えました〜!


最後の5問は、割とスラスラと短時間で全問正解でした🙆✨


ちゅん太の最近の学習は、結局算数に全振りで、他の教科は本当に冬期講習テキストだけ(漢字の要は除く)。


必勝手筋が結構難しいんですよねー。

夏以来、放置だったのですが、新6年生までにカードを一周させたいと思い、この冬に再開しました。しかし、これ、あと1ヶ月ではとても終わりませんね💦


ABCDと難易度が書かれていますが、先日C問題で灘の過去問を発見😲 そりゃあ、難しいはずだ🥲


これも、分からなければさっさと解答を見ればいいんだけど、ちゅん太が粘るんですよね。

良くも悪くも。

で、最終的には解答見たりするんですけど😅


でも、カードをじっと見てぶつくさ言ってるうちに、自力で解けるものも何枚かに一枚はあったりして、その快感が忘れられないようです。


6年生のゴールデンウィークくらいまでには完了できるように少しずつ進めたいと思います。

立体図形編はどうするかなあ。一応買ってありますけど。。

ちゅん太の志望校群を考えると、できればやりたいのだけど。


学校も塾も通常授業が始まると、なかなか時間がなくてできないんですよねー。


それから、遅れ馳せながら、プラスワン問題集も始めました。こちらは今のところ、そんなに苦もなくサクサク進んでいるので、1日1ページ淡々と進めて基礎固めに使いたいと思っています。


遊ぶ時間もとってあげたいと思いつつ、やりたい学習もたくさんあって、色々バランスが難しいですね。。

×

非ログインユーザーとして返信する