ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

新6年生を前に焦る母、公開模試振り返り

公開模試の結果も気になるところですが、それよりも何よりも、今後のちゅん太の算数の学習の進捗が、心配でたまりません💦


ちゅん太の算数、これからどう伸ばしていったらいいのでしょうか。。

母、ちゅん太の算数に少し自信をなくしています。ちゅん太なりに良くはなってきていると思うけれど、目指すレベルには全く届かない。

1年後なんて、無理なんじゃないか。


相変わらず、場合の数は苦手。

立体図形の切断、授業はまだですが、とても苦手そうです。。


これ、できるようになりますかね。。


空き時間ができれば、できるだけ算数に使いたい。

母ばかり気持ちが焦っていますが、ちゅん太はそこまでではなく…。


(算数を)これもやりたい、あれもやりたい、と母は思ってしまうのですが、結局ちゅん太が簡単に解けないものを練習しようとすると、難問ばかりになってしまうので、ちゅん太も嫌気がさしてしまいます。


うちは、それを嬉々としてやりたがるような、算数男子ではないのです。


なんだか、どんなバランスでやれば良いのか、分からなくなってきました。

学校も塾も始まると、やはり時間がないですね。


遊ぶ時間についても、いよいよ考えなくては…


----------------------------------------------------------------------------🌜


ところで、昨夜は公開模試の振り返りをしました。


国語!!

俳句がやばいやばい😇

減点は全部俳句の問題。

今回は国語が一番悪かった。

花売りに霜は降りません。

意味不明。

全然意味が掴めてないし、常識なさすぎ。


算数は、正答率高そうな問題でのケアレスミスはなかったものの、最後の方になると、大問丸々完答は難しかったようです。また苦手の場合の数だったし😢


理科は、電流のブラックボックスで少しやられてしまいましたが、あとは大丈夫。


社会は1問間違い。工業地域で記憶が曖昧なところがありました。



来年受験だ!もう6年生だ!って、知らず知らず母が焦り過ぎなんですよね、多分。

ちゅん太は普段通りなのに、母ばかり心配になってきています。

×

非ログインユーザーとして返信する