ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

6年生に向けて増やした負荷

ちゅん太との今のところの取り決めでは、育成テストの直前の週以外は、塾がなければ、夕方6時頃までお友達と遊んでも良いということになっています。


姉のとき、6年生になったら、確か育成テストは毎週あったような気がするのですが、合ってますかね?


だとすると、2月以降は基本、お友達とは遊べないことになってしまいます。


6年生だし、ちゅん太の志望校を考えると、もう時間が足りないので、絶対にそうするべきでしょう。


育成テストまでに栄冠を終わらせるとか、そういうことが目標なら、別に6年生になってもある程度遊んでればいいのですが、合格🌸できるかどうかを基準に考えれば、プラスアルファで弱いところを強化していく対策をしなければ、絶対に足りません。


ちゅん太にも、そのように話しました。


そしたら、ちゅん太、


👦「あと1年しかないの?この間、あと1年半だねって話したのに。こわ〜😨」


と驚いてました。


いや、そのくらいの計算できそうなものだけど、知らなかったかな。。


で、もうすぐ6年生になるからこそ、今は遊ぶと言って、お友達と沢山遊んでます😅


母も平日家にいるわけじゃないので、細かな声かけやサポートは難しいんですよね。

やるべきことは、毎日リストにして机に置いとくぐらいです。


これから1年、全く遊ばないのは無理だと思うし、そこまでしようとは思っていませんが、後であのときもっと言ってあげれば良かった、と後悔もしたくないので、この1年は、勉強の負荷のかけ方について試行錯誤することになりそうです。


本当は、ちゅん太にもっと気合が入って、自主的にどんどん進めていくというのが理想だけど、そう上手くは行かないかな…😑


これまで、長期休み以外は、育成テストに向けた勉強メインで他のことはほとんどできていませんでしたが、そこに算数の負荷を加えることを冬休み後も続けています。


これまでなら、テレビをみたりしていたところを、算数にしたということです。


プラスワンはようやく平面図形まで終わりました。ここまで大体9割ちょっとの正答率。

これがこの時期、いいんだか良くないんだかも分からないけど。。

×

非ログインユーザーとして返信する