ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

塾休みの日、算数栄冠、本科、強化ツール

今日は塾がない平日。


ちゅん太は、まず理科社会の本科テキストを読み直した後、算数の栄冠、本科、強化ツールをじゃんじゃんやってます。


算数の栄冠はすぐに終わって、素因数分解なのに、約数を答えちゃった一問以外は正解。


強化ツールは、共通が全部宿題になったらしい。それはすぐに終わったし、間違いもなし。


強化ツールの応用は、授業で扱わなかった十数問が宿題として指定されていて、それをやりました。こちらは残念ながら、2問間違い。

直しましょう。


さらに、本科テキストの問題のうち、授業で扱わなかった問題を解きました。それは最後の方の問題で、大問の③が間違っているのが数個。


この後、理科の栄冠を目標1時間で終わらせる!

10時半には寝たい!


社会の栄冠は明日の午前中にやる!


何でしょう、この急き立てられるスケジュール😅

急ぎ続けないと終わらない。

初回だから頑張れてるけど、途中崩れることもあるだろうなあ。土曜日に学校の授業や行事があるときは、終わるな😇


母は、夜帰宅してご飯を作りながら、合間に丸付けして、「素因数分解だよ!」とか、「解き方くどいよ、もっといい解き方ないか、解答確認!」とか、一言注意喚起だけしてます。

疲れる〜。

満員電車に揺られてやっと帰ってきたんですけど。。


姉は、いらついて、ものすごい悪態つきながら解いて、でも全然終わらず、強化ツールはあんまりやらないことにしてた気がする(それでも、姉の第一志望校は、何とかなりました)。


明日、間違えた問題の解き直しまでできるかなあ。。

×

非ログインユーザーとして返信する