ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

算数三昧からの公開模試

春期講習が終わり、日能研の通常授業が再開しました。


また忙しい日々が始まります。


この2、3日の間、ちゅん太は算数三昧でした(というほどの量ではないですが、母の気持ちとして)。


プラスワンは、間もなく終わると言ってからが随分長いですが😅、今は、本当に巻末の入試問題の直前のところをやっています。

今日は久々に1ページ満点でした。


数の性質とか、速さ、割合、平面図形は、割と得意分野。

苦手なのは、立体切断、場合の数、規則性。


傾向がいよいよはっきりしてきました。


必勝手筋のカード(動く図形、立体図形)も徐々に進めています。

春休み中に、30〜40枚くらいやったかな。

今日は初見のを4枚やって、3枚正解。1枚、D問題はさっぱり分からないと言って、解答を見て理解していました。


あとは、場合の数の問題集をちょいちょいやっています。

やはり、基礎的な問題は問題なくできているようですが、ちょっとひねるとすぐに崩れがちです💦


明日は公開模試。

ちゅん太の目標は高いですが、どうなることか。


母の中での目標は、いつも同じ。

順位や偏差値ではなく、「取れるはずの得点は、全部取る!」です。


それさえできれば、自ずと結果はついてくると信じています✨

×

非ログインユーザーとして返信する