ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

心の成長と、またもや育成テストに向けて

最近、ちゅん太のお友達関係で少し気になることがあったのです。


詳しいことは、ちゅん太が話してくれないのでよく分からなかったのですが、昔から近くにいるお友達の一人とうまく行ってないように見えて…。


でも、今日ちゅん太が、事情を少し説明してくれて、何が起きているのか、母なりに理解できました。


その内容を事細かには書きませんが、誰かが悪いとかいうことではなく、大雑把に言うと、成長に伴って個性がはっきり分かれてきて、自分とは違うタイプのお友達に対して、どう対応すればよいのか分からない、その子の気持ちが理解できないということのようでした。


ただ、どう対応するのが正解かという答えは出ないにしても、ちゅん太なりによく考えているとは思うし、ちゅん太にはちゅん太の感じ方や思いがあって、それがたとえ人とは違っても、これが自分だ!というところには、自信というか信頼感があるようでした。あー、揺るがないんだなあと、少し感心しました。


親バカですが、ちゅん太には自分の思いを貫いて行ける強さがあるなと、この先色々あっても最終的には大丈夫そうだなと、少し安心しました。


さらに、世の中には自分とは違う色んなタイプの人間がいると理解して受け入れること、そして、そういう人達の気持ちや考えがビビッドには分からないにしても想像し続けること、この2つができるようになることを期待します。

懐の深い大人になって欲しいと思っています。


..............................................................................🎏


そんなこんなで、気づけばまた週末。

育成テストが近づいてきました!


明日は、灘を読む、とかいうZoom授業に参加する予定で、楽しみな反面、育成テストの勉強は不完全でちょっと心配です。


栄冠は、一応全部終わらせましたが、理科はまだ採点してないです。大丈夫かな?


算数の本科もまだやり残してるなあ。

一方、強化ツールの応用問題は、ラスボスの開成を残すのみ。明日にちなんで(?)取り組んだ灘の問題は、全問正解できていました。

最初、もう分かんないよ〜💦とかブツブツ言ってたんですけど、時間をかければ、割と解けてましたね。

難問に取り組んでいくこと自体に慣れたいと思っているので、明日の灘Zoomも良い体験にしてほしいです。


今週は、必勝手筋カードも15枚くらいはやったかな。ちゅん太としては、今までよりも頑張った一週間でした。

育成テストの勉強、日曜までに間に合うといいけど。

そして、今回はケアレスミスを防げるといいけど。。

×

非ログインユーザーとして返信する