ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

GWの学習

GWと言っても、学校やテスト、日特などがなく、実質フリーなのは、5月3日〜6日までの4日間。


我が家は、GWの特訓講座的なものはとらなかったので、1日お出かけ行く以外は、家庭学習です。


塾から出た宿題を含め、やりたいことは山程あるのですが、色々手を出しすぎても不完全燃焼になりそうなので、これまでにやりかけていた問題集たちの続きを淡々とやります。



理科社会は、細かい知識のもれが色々見つかります。


〇〇川の水源ってどこ?

瀬戸内海の範囲は?

南回帰線ってなんだっけ?

公文所はいつ政所に?…


などなど。


少し時間はかかっても、しっかり調べて知識を定着させたいと思います。


算数は、宿題で出た本科の復習もやりますが、必勝手筋とステップアップ演習がメインかな。強化ツールもできたらやりたい。

プラスワンと「場合の数」入試で差がつく51題は、あと数問で終わるので、GW中にケリをつけたいですね。

つぎは、立体切断が待ってます😂


国語は、漢字と語彙。

ちゅん太は言葉を知らなすぎる。

あとは読書をしています。小川洋子、朝井リョウ、寺地はるなあたりです。読書は、ただの息抜きですが。


たった数日だし、このGWで、飛躍的に伸びるとは期待していませんが、でも、貴重な数日です。


親子ともに元気に頑張りまーす🙋

×

非ログインユーザーとして返信する