ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

連休明け ぐだぐだ

GWが終わり、今日から子どもは学校、大人は仕事でした。


母も久しぶりの仕事を忙しくこなし、やれやれ、やっと終わったーと夕方帰宅。

すると、そこにはソファで寝転び、ぐだぐだのちゅん太の姿が。


「もう無理!死ぬ!う○こ!」

「宿題はやってないよ?何か文句でも?」

「土曜の育成テスト?そんなもの、もう半分もとれないですよ。ええ、クラス最下位でクラス落ちですよ、それがどうした」


と、やさぐれモード。

赤ちゃんが眠くなって泣く😭のと同じ原理。


久しぶりの学校から帰ってきた後、3時間近く外を走り回って遊んだそうな。


疲れて、当たり前。


もう寝る、何もやりたくない、とぐずぐず大暴れ。


極めつけに、今週の学校の宿題は終わったと言っていたちゅん太でしたが(漢字練習など週毎に宿題が出されます)、先週分の勘違いだったと。

そして、「もうやだ!今週は宿題やんない😫」と癇癪を起こしました。


ここで我慢の限界。母ブチ切れる。

泣いてる暇あったら、1文字でも書け。

泣いたら許されると思うな。

そんなに疲れて、やらなきゃいけないこともできないなら遊ぶな。

いい加減にしろ!

と怒鳴りつけました😤


目に涙をためたちゅん太でしたが、夕飯後は母見守りのもと、漢字練習の宿題を済ませ、時間割もして、ほっと一息。その後母のクイズ形式で育成テストに向けた社会、理科の復習もかるくやりました。

その頃には、かなりご機嫌も回復。


そして、布団に入ると2秒ほどで寝てしまいました😪



こんな調子です。

6年生になっても、彼はせいぜい10時まで起きているのが限界でしょう(体小さい、体力なし)。

学年上がれば遊び時間は減らしますが、それにしても、非常に限られた時間の中でできることをするしかない、ですね。


先が思いやられます。

×

非ログインユーザーとして返信する