ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

育成テスト自己採点(4年生5月22日) ダメだった😢

本日、育成テスト受けてきました。


そして、撃沈。

沈没。

やられた~…😭


社会以外全ての科目が最後まで解ききれず無解答の嵐。特に国語は20点近く落としました。


さらに、ひどかったのはやはり算数。共通問題の記述で、式は合ってるのに、計算を途中でやめて変な答えになったのが一つ。

二つ目の記述は、そもそも問われた場所と全然違う場所の長さを求めて、❌🙅。


ちゃんと問題読んだのかな。

随所で集中力が続かない様子が顕著でした。


あーあ、高い目標掲げたのに、恥ずかしいです😥


目標には遠く及ばず、総合得点では前回より50点以上下げて、410点台になりそうです(過去最低記録更新)。

各科目は、

国語 120点台後半

算数 110点台前半

社会 90点台前半

理科 80点台前半 の見込み。


1列目は陥落ですね、きっと。


ちゅん太もショックだったのか、お風呂でまた「ふぃー、ふぃー」と長い間泣いてました😭



でもね、だったら、なんで問題に線を引かないのか(何を問われているのか、線をひいて確認するよう何度も言いました。→1個も引いてない。→全然見当外れの解答)


なんで、時間配分を考えて時計を見ないのか。

(→3科目で時間切れ。テスト終了の合図で初めて気付く。


幼いの一言で片付けていいんでしょうか。

練習すれば、変わります?


終わったことは仕方ないのでね、同じ失敗を繰り返さないよう、一緒に対策を考えます。


ちゅん太はちゅん太なりに頑張ったことは知ってるよ。

算数の応用も結構解けてたし、社会の地名は全部漢字で正解してました。


しっかり振り返って、次につなげようね☺



------------------------------------

姉に、育成テストでの失敗を伝えると、

👧「分かる~。超分かる~、あはは」

 でしょうね。さすがミスキング。


👧「大丈夫だよ~」

👦「うん」(姉の言葉でちゅん太も少しほっとした様子)


そして、姉は、


👧「ちゅん太、ガラスのハートね。私みたいに鋼のメンタルになりなさい!」


と励ましていました。


姉は、偏差値30下がっても動じない女ですからね。

それもどうかと思いますが😅

×

非ログインユーザーとして返信する