ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

初の試み 算数の予習

次回の育成テスト、算数の範囲は「角度」「三角形と角度」📐です。


これまで、特に先取り学習をしていないちゅん太。

角度に触れること自体、ほぼ初めてです。


慣れるためには、たくさん練習したい。

でも、普通に算数の授業を受けてから復習・練習しようとしても、育成テストまでに取れる時間は、実質1日です(もう1日は通塾日)。


しかも、その1日は、母が一番忙しくて時間がとれない日でほぼ放置💦


思ったほどはかどりません。

学校の宿題や、他の教科もあるし。



前回は、無理に育成テスト当日の朝にも算数の練習問題等をさせて、テストが始まるまでに疲れてしまったことも、集中力が低下した原因の一つだと思っています。


これは、何とかしたい!


というわけで、今回初の試みですが、次の単元を授業前に少し予習して、栄冠など進めておく作戦を実行することにしました(算数のみ)。


母が教えることの弊害もある気がして(もっと良い教え方があるんじゃないか、先取りすると授業に集中できないんじゃないか、など)本当はやらずにすむならやりたくないのですが…。


まあ、とりあえず、一度やってみますね😔

×

非ログインユーザーとして返信する