ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

テストへの取り組み方~話し合ったこと~

本来ならば取れたのではないかと思う点数を、落とさず取りきるために、今後どうすればよいのか、ちゅん太と話し合いました。


👩「作戦を練ろう。ちゅん太はどうすればいいと思う?」


👦「うーん…問題をよく読む!」


👩「うん、まあ、そうだね。ちゃんと読めてないことがあるよね。せっかく、解きやすいヒントを書いてくれているのに、ちゃんと見ないのはもったいないよ」


----------------------------------------------👻


他にも、


☆時間配分に気をつける。時間がかかりすぎる問題は一度とばす。


☆見直しをする。(特にちゅん太が間違えやすいケタの多いかけ算など)


☆単位など答え方に気をつける(問題文にアンダーラインで確認)。


☆図を書く、あるいは図形に分かることを書き込む。問題文を眺めていても、答えは分からない。手を動かす作業が大事。


☆字を丁寧に。(字が汚すぎて減点されている。あるいは、自分でも自分の字を読み間違えて、ミスしている)


☆国語の記述では、理由を聞かれたら、「~だから。」「~は、何ですか?」と聞かれたら、文章の最後は名詞。

ふんわりした記述でも、採点する人が汲み取ってくれると信じているようだけど、それは違うから!


☆時間が足りなくなってしまったら、当てずっぽうでも、記号や数字を書いて解答欄を埋める(1点でもたくさん取るために、最後までできることをする)。


などなど。


当たり前のことばかりですが、今はできていないことばかり。

ちゅん太としっかり共有しました。

ちゅん太は、ノートにメモしました。


まだ、改善には時間がかかると思いますが、少しずつでも、ちゅん太が貪欲に点数をゲットする姿勢を作っていきたいです。


本番は、6年生の2月ですからね。

先は長い。


そして、勿論実力をアップするために、特に算数の勉強は、地道に続けたいと思います。


また、我が家は4年生のうちは、変わらずしっかり遊ぶ方針です。でも、勉強するときは集中して、密度の濃い勉強にしたいです(理想✨)。

×

非ログインユーザーとして返信する