ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

頑張れ✊日本! と淡々とルーティン

オリンピック、日本選手の活躍が素晴らしいですね✨✨

母は、ここ何日か夏期休暇をとっていて、1日家でのんびり過ごす日が多かったのですが、ついつい応援に力が入ってしまいます。


大変なことが多いこのご時世、選手たちの並大抵ではない努力が結実する瞬間を見せてもらえるのは、本当に励みになります✴


我が家の子どもたちも、毎日楽しみながら応援してます😊



------------------------------------------------🏂🏂🏂


さて、ちゅん太、日々淡々とルーティンをこなしています。


夏期講習の算数、特別問題もやり始めました。


『トップクラス問題集 算数』は、制限時間内に終わらせることはなかなか難しいのですが、すぐには分からなくても粘り強く取り組んで、かなり高い確率で正答を導き出しています。


苦戦している問題について、最初は母が一方的にヒントを出したりしてましたが、最近は母も同時に解いて、どちらかが苦戦している問題については片方がヒントを出したりしながら、割とゲーム感覚でやっています。


やってみると、あ、そこで躓くんだー🙍という発見があったり、え!それ解けるんだー😲👍というサプライズがあったり。


とても良い練習になっています。


ちゅん太はやはり字が汚すぎるので、もう少しきれいに、整理して書けるといいなあ。


-----------------------------------------------🎾🎾🎾


そして、ちゅん太午後は元気に遊んでおります。

今日なんて、5時間くらい外を走り回っていたでしょうか。ほんと、元気すぎる。。


水筒が空になって、給水に何度か戻ってきました😅 


インドア派の姉は、お友達と買い物や映画などには出かけますが、あとは家でゴロゴロ。対照的です。

姉は夏休みに入ってから、もう30冊以上小説を読破したようです😲 それもすごい。

×

非ログインユーザーとして返信する