ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

育成テスト自己採点(4年生9月18日)

本日、母の号令のもと、何とか栄冠と本科テキスト(のやり残した問題)を解き終えて、ちゅん太は育成テストを受けてきました。


自己採点の結果、絶好調の波は、予想通り、静かに終わったことが確認できました😅


これまで通り、総合では目標の9割にちょっと足りない。


国語 120点台

算数 120点台

社会 90点台

理科 満点💯


母予想では、10-9くらいかな。共通は、算数、理科で満点で、割と良かった。


算数は大問12で、÷2を忘れたために、(1)(2)ともに全❌。これでマイナス13点。アイタタ💦

それをなくしたいのに!なくならない!

それさえなければ、ちゃんと9割とれてたよー。勿体ないおばけ👻が出るよー。


もう1問の間違いも、ちゅん太曰くケアレスミスだとのこと。母はまだきちんと確認できてないので、実際にはどんな間違いなのかよく分かりませんが、ケアレスミスならケアレスミスで、なぜ防止できないのか、もう少し一緒に考えたいです。


取れるはずの点数をきちんと取る!というのは、ちゅん太の最大の課題です。


国語も、いつもに比べて間違いが多かった。記述では惜しくない間違い。これはうっかりとかじゃないから、要復習。


あとは、社会がいつもに比べると間違いが多かったです。問題飛ばして、空欄にしてるところもあった(分からなかったのではなくて見落とし。なんじゃそりゃ🙍)。

ただ、社会では、ちゅん太の知識の穴を見事に衝かれてしまいました。育成テストで間違って良かった、勉強になったね!というような間違いでした。仕方なし。


理科は満点。よくやった✨


全体としては、すごく悪いわけではないけど、うーん。。

まるで7月の育成テストの続きのような結果です。

おんなじような間違い方。おんなじような成績。


4年生の後期で取り組むべき課題がしっかり現れていますね。

×

非ログインユーザーとして返信する