ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

大体合ってるからいいじゃん

最近、ちゅん太は小数の計算(逆算含む)の問題に取り組んでいます。


ここで、昔からの悪い癖がでます。


そう、彼は文字を書くことなく暗算で済ませようとするのです。

例えば文章題です。

式をたてるとこんな感じになる。↓


{(3+1.8)×2.5 }÷ 0.5+2.1


そこそこ面倒くさい計算。


それを、式すらノートに書かず、答えだけボンッとかいてしまうんです。

端で見てるとびっくりしちゃう😨

なんじゃそりゃ。

どうやって解いたんだか、全然分からないよ。


暗算できるのは分かったよ。でもさ、偉くないよ。やっぱり間違えるときあるじゃん。


そうね、確かに合ってるのもあるよ。

でもさ、時々間違えるじゃん。


手順を飛ばしたりするじゃん。


なんで頭の中で完結させようとするんだろう。なぜ、書く一手間を惜しむの?


図にしろ、式にしろ、書いて目に見える形になかなかしない。何回も注意してるのに。

コツコツ、出てきた数字を大事に扱わない。


だから、変なミスをするんだと思うのよ。だから、算数が伸びないのよ。


違う?


ちゃんと手を動かすんだよ。

必ず正解してやるってもっとドキドキしながら、目をしっかり開いて、ひとつひとつ数字を確認していって欲しいの!母は。

式を書いて、図を書いて作業して確認するんだよ。


君は天才でも秀才でもない。

暗算、百発百中じゃないでしょ?


ガラス製品をガチャンと投げて、「ほら割れなかったでしょ?👦」って言われてるような、「何やってんの😠💢」とイラッとする気分になります。


もっと、間違えないことにこだわって欲しい。

大体合ってるからいいじゃん、じゃなくて、1個も間違うもんか!っていう気持ちでやって欲しいのよ。



あーーーー。

次の育成テスト心配。


どうしたら、もっと丁寧にやるようになりますかね、うちの子。

×

非ログインユーザーとして返信する