ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

睡眠時間問題

ちゅん太、週末から風邪気味です😷


ちゅん太は体力がなくて疲れやすく、睡眠時間が短いとすぐに頭痛が出て、じんましんが出て、集中力も急降下⤵️します😞


ですので、母も気をつけて早く寝かせるようにしています。


本当は、21時前には寝かせたいくらいなのですが、最近はあれやこれやと時間が足りなくてそういうわけにはいかず、大体21時半就寝です。課題が終わらなかったり、見たいテレビがあったとしても、どんなに遅くても22時には就寝しています。


それで、6時45分起床です☀


できれば、6年生になってもこのくらいの睡眠時間を確保したいのですが、なかなか難しいでしょうか。


日能研を卒業した姉を思い起こすと…


姉は、6年生のときは大体22時半就寝で6時半起床だったと思います。

何とか8時間の睡眠時間を確保するように、努力していました。それより睡眠時間が短いと、明らかにパフォーマンスが下がりました。


小学生の時の姉の方が、ちゅん太よりも身体も大きく、体力はあったと思いますが、それでも朝は眠そうで起こすのがかわいそうだなと思うこともありました。


学校の宿題などは、姉は要領良くちゃちゃっと隙間時間に終わらせていました。

ちゅん太は、要領がめっぽう悪く、なんで??というくらい時間がかかります。


一方、地理歴史や生物地学などの暗記科目については、姉は覚えるのに何周もやり直さないといけませんでしたが、ちゅん太は記憶力だけは良いので、一度聞くと(読むと)大体覚えていて、軽く確認はしますが、暗記のためにわざわざ時間をとることはほとんどありません。今のところは。


うーん"(-""-;)"


結局とんとんかな。


当面はやはり、21時半就寝で、隙間時間の活用で効率アップ⤴️を目指して頑張ります☺!

×

非ログインユーザーとして返信する