ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

壊滅的な計算に、喝!

毎朝やるマスターシリーズの計算と漢字。

朝やりきれない分は夕方やってます。


その計算、字が汚すぎてひどい😵

毎回注意はしてます。でもなかなか直らない。


昨日なんて、遊び疲れた夕方にやったものだから、輪をかけてひどい😣😣

結果、6問中4問不正解💦


間違いの内訳がまたひどい。


・問題の写し間違い。


・字が汚すぎて自分で読み間違って不正解。


・極めつけは、□を求める問題なのに、途中から□が消えて(書き忘れて)何をやってるのかわからない間違い。。。


ため息しか出ません🙍💨


字も大きすぎて、式が一行におさまらず、複数行になるので余計に見づらい。

そうかと思えば急にスペースがなくなり、字が小さくなって見にくくて間違う。


これはダメだ。

こんなんじゃ、計算練習の意味が無い😭


昨夜は母がお手本を見せて、書き方を練習させました。

それから、一問ずつ簡単に見直しすることを義務付けて、母が実演してみせました。


そして、今朝。。


👩「ちゅん太、お前、分かってるだろうな?」

と、母が遠くからにらみをきかせる中での計算。


結果は、


速い!

きれい✨

全問正解💮


やればできるじゃん!

別人なの?

いやー、ちょっとびっくりしました。


姉が

👧「喝を入れられた男は違うな~」


なんて褒めて(?)ちゅん太も得意気です😊



普段のテストでも、こういう意識や姿勢のムラが、成績のムラとして如実に現れていると思います。

ケアレスミスは、ケアレスミスを防ぐ練習を重ねることでもっと減らせるはずです。(今は多すぎる💦)


公開模試は、シャッキリモードで頑張ってもらいたいです☺

×

非ログインユーザーとして返信する