ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

頭の中で完結させる癖、やめさせたい

今朝のこと。


通塾前に、算数基礎トレをやっていたちゅん太が唸っています。


横からのぞくと、全部終わっているように見えるのに。


もう家を出なくちゃ行けない時間。

たまらず、


👩「どうしたの?」


と声をかけると、


👦「だって、計算が合わないんだもん😣」


とのこと。

検算をしてみると数が合わないと言うのですが、3.14が出てくる面積の問題なのに、筆算などは見当たらず、頭の中でやってらっしゃる💦


うわー、これかー😱


と母は思いました。


ちゅん太は、暗算がどちらかと言えば得意ですが、かと言って百発百中というほど正確ではない。

どうして検算を手を動かして書かないの?

しかも、計算が合わなくて困っているというのに。


こういうところが、算数の不正確さの原因の1つですね。

彼は、下手をすると面積図も線分図も頭の中💦 図形の問題はさすがに書き込むようになってきましたが。


問題文にアンダーラインを引くように言ってますが、それ以前の問題でした。


視覚化することで、防げるミスや、新しく気づけることがある、と口を酸っぱくして言っているのですが…。

なかなか直らない。


書かなくても分かるもん、というのが彼の言い分。でも

間違えるじゃん?!


この夏休みは、問題の解き方にも目を光らせて👀、ちゅん太の弱点を潰していきたいです!

×

非ログインユーザーとして返信する