ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

新6年生までの学習ルーティン

いよいよ。

2月1日。

明日から、東京、神奈川の中学受験、熱い闘いの始まりです。


あと1年。。

そう思うだけで、私も心臓がきゅっとします。


あれも足りない、これも足りない。

親は静かに焦っていますが、でも、あと365日、やれることを淡々と積み上げていくしかないな、と腹をくくりつつあります。。



23年組の皆さん、ご武運を!!


これまで、暑い日も寒い日も、親子で頑張ってきた時間が、きっとお子さんを助けてくれます。


心から応援しています☺️🍀


-----------------------------------------------------------------


ちゅん太は、塾がお休みなのをいいことに、毎日楽しく外遊びしています。

ここから、遊び一切無し、とすると、必ず息切れしたり、煮詰まったりするタイプだと思うので、メリハリつけてやっていきたいと思っています。


一応塾が休みの間にこれはやりたい、という学習は決めてあって、夕方からはそれをこなしています(基礎トレ、漢字の要はできるだけ朝学習で)。


基礎トレ

漢字の要(1ページ)

マスター1095題計算

コアプラス理科、社会(それぞれ20分ずつ)

プラスワン(1ページ)

図形の必勝手筋カード5枚前後

必須語彙2800(15分)




難関校志望としては、多くないんでしょうね。

でも、ひとまずはこれで。

学校が休みの土日は、若干増やします。


最難関志望なら、プラスワンとかもう終わってないといけないのかも知れませんが、ちゅん太はこの冬休みから始めたので、今更ですがやってます。間違いは時々ありますが、今のところ順調です。

その後、ステップアップ演習をするかどうか。本科授業が始まると忙しくなりそうだからなあ。


必勝手筋はもうすぐ平面図形編が終わりそうですが、C、Dレベルでも初見で解けるものが増えています。今日はC問題全部正解。解けたときが気持ちいいらしく、毎日一番先に必勝手筋をしたがりますね。なんなら、朝ご飯はこのカード見て、考えながら食べてます。

カードなのがいいのか、クイズ感覚で、いつもより粘り強く考えている気がします。

あと数日で、立体図形に入れそう。

夏休みまでには、一通り終わらせたいなあ。


日能研のテストでできなかった問題も、特に算数ですが、とき直せるといいなと思ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する