ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

育成テスト自己採点(新6年生2月19日)と日特スタート

本日から、ちゅん太の日特がスタートしました!


ちゅん太は、日特楽しみ〜、と朝から出かけていきましたが、実は前日は超寝付きが悪く、ベッドに入って2時間してもまだ起きていました。

いつもなら、秒で眠るちゅん太にしては、珍しい現象です😲


土曜日の朝寝すぎたのもあるでしょうが、ちゅん太なりに少し緊張もあるのかな。。


お茶飲んでごらん。

トイレ行ってみて。

首ぐるぐる回して。

うん、もう眠れるはず。


と暗示にかけたら、すぐに寝息を立てていました😪


眠れてなくても、テストではミスはしないよ。

入試の日だって眠れないかも知れないでしょ?


と、朝はちょっと厳し目の声掛け。


さて、そんな育成テストはどうだったでしょうか。

ちゅん太の自己採点の結果はこちら⇩


国語 120〜130点台

算数 150点 💮

社会 80〜90点台

理科 90点台 一問間違い


総合得点 460〜470点台


算数、もしかして簡単だったのかも知れませんが、満点はエライ✨と褒めまくり。

今回は自信があった。

見直し終わっても15分余った、と、まるで算数が得意な子のような発言あり。


理科も、うっかりの計算ミスが一問であとはよくできていた。


問題は、社会と国語!

両方とも、記述での減点多数。というか、社会は記述以外は正解でしたが、あまりにもひどい「頭痛が痛い、馬から落馬」みたいなミスがあったり、主語がはっきりしなかったり。

国語もそうだけど、言わんとしてることは合ってるんです。でもさ、日本語が崩壊してる🤣


もう何とかならんかな。。😮‍💨


社会は母的には、記述全バツ。

国語もだいぶ全バツにした。

そうすると460点台。もし、少し甘い採点で点がもらえるなら、470点台もあり、という感じです。


結局いつも同じパターン。

日本語力の問題です。


今回は算数に助けられました。


--------------------------------------------------------------🌼🌼🌼


鼻歌混じりに帰ってきたちゅん太。

日特は楽しかったようです🙂


疲れているようでしたが、お疲れ様〜、ゆっくり休んで〜、というわけにはいかず、たまりにたまった学校の宿題をやって、テスト直しをやって、さらに必須語彙2800とプラスワンもやりました。

鬼メニュー👹


でも、どうする家康は見ましたよ😙

10時半就寝予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する