ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

全国公開模試 感想 (新6年生3月5日)

今日は気持ちが収まらず、珍しく連投します。

もちろん、公開模試のことです。


ちゅん太は夕方テスト直しをしまして、曰く、


👦「算数、本当にできなかったのは、2問だな」


だそうです。

ってことは、かなりやらかしたな。

つまり、期待したより平均点は高そう。


じゃあ、あとの間違った数問は何だったの?


一つは三角すいの体積、×1/3  のところ、×1/2 にしてしまったミス。

その他、うっかりに近いミスが数個。

直しはすぐに終わったけれど…。


こういうミス、4年生のときは多くてぐちゃぐちゃだったけど、最近は減ってきたはずでした。

でも、やっぱり、ちょっと問題が複雑になったり、ちょっと集中力が落ちていたりするとすぐに出てくるんだなー。


まだ、ダメですか。

ため息。


一方、今の実力では歯が立たなかった問題もありました。いつも苦手な場合の数が入る系とか。こういうのが解けるようになったら、志望校合格🈴がぐっと近づくんでしょうね。。

今は遠いなあ。。


国語、社会も、記号の写し間違いがありまして。

締まらない。


国語は、ネタバレになるので言えませんが、え?それ知らないの?的な、常識のなさから意味を取り違えたものがあり。。


全体的に、まだまだ穴が多いです。



テスト直しの後は、強化ツールの応用の続きもやりましたが、今日は間違い多かったなー。


色んな壁に跳ね返された一日でした。


でもでも、ちゅん太なりに、毎日本当によく頑張っていることは知っています。

だから、今日も沢山褒めて、悔しがるちゅん太を励ましておきました。


👩「ちゅん太が今頑張っていることは、必ず結果につながる」


ぐずぐずと「もうやだ〜」を連発することも多い最近のちゅん太です。

新6年生になってからのハードスケジュールに疲れているし、次から次へと降りかかってくる難問に幼い心が折れそうなことも多いようです。


でも、やだって言っても、志望校行きたいならやるしかない。嫌なら、志望校変えればいい。そんな難しいところ目指さなくても、行ける学校は他にもある。母も父も、それで全然いいのに、譲らないのはあなたでしょ?


勉強中心の毎日になるのは避けられないよ。


そろそろ諦めな。

腹をくくった方がいい。


一緒に頑張ろう。

来年、ピカピカの中学生になるのを楽しみに✨

×

非ログインユーザーとして返信する