ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

春期講習特別テスト(6年生)結果

春期講習特別テストの結果が出ていました。


ちゅん太の成績は以下の通り⇩

共通/応用

4科 10/9

3科 10/10

2科 10/9


久々の応用評価9。

多分、去年の夏期講習特別テスト以来。

二桁順位も逃す始末。


やってしまいました。

母ショック。


育成テストの評価10/10連続記録はまだ保っていますが、講習テストはいつもあんまり良くない。


講習テストは平均点が高いので、ケアレスミスで評価ががくんと下がってしまいやすいのでしょうね。


評価自体がどうこうと言うより、こういう、いつもより悪い成績を取るときは、決まって内容が良くないのです。


今回も、算数の減点はほぼケアレスミス。問題読み間違いなど。

社会も文字が抜けているミス。

いや、20点は落としたよね、と。


5年生後半から、ケアレスミスは減ってきている印象でしたが、こうやってやっぱりちょいちょい出てきます。

これは、何も気の緩みだけの話じゃなくて、やっぱり、演習不足で、全体を見渡す余裕がなかったり、時間が足りなくて焦ったりしているからで、元をたどれば実力不足なのだと思います。


前回の公開模試もこんな感じでした。

すごく悪いわけじゃないけど、ケアレスミス多くて、これが入試だったら落ちた、という感じ。


今日明日は、とにかく算数をできる限りやって、あとは早く寝かせます。


明後日の公開模試では、きっちり挽回して欲しいと思います。


.....................................................................🌷


なんて、親がもんもんと考えてる間も、ちゅん太はお友達と元気に外で遊んでます。

ひさしぶりに、嬉しそうに走っていったので、良かったです。


帰ったら、算数三昧!

×

非ログインユーザーとして返信する